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Author archive for Youhei Koshikawa

  • 今年もフランクフルトからスタート!

    皆様、あけましておめでとうございます!毎年の事ながら、今年も1月はヨーロッパの展示会回りから始まります。ただ、今年は日本でのスケジュールの都合で、フランクフルトに1週間、その後日本で1週間、それからパリで1週間、と行ったり来たり。かなーりめんどくさいし体もつらいけど、日本で仕事ができる日程が増えるので、スケジュールの調整なんかはかなり楽。さぁ、これがどう出るでしょうか?時差ボケでフラフラになっちゃ
  • ウィズカーテン2013

    10月11日に、TOSO社主催の「with Curtains 2013」が開催されました。これは、国内のカーテンメーカー10社が集まって、年に1回の合同新作プレゼンテーションのイベントで、今年で7回目になります。隣のホールではその10社の新作を使ってディスプレイをするのだけど、その展示のデザイナーとして、今年はコーディネーターの鈴木恵美子さんと共に越川が担当させて頂きました。何せ全メーカーの担当者から、コーディネ
  • 照明デザインの力も偉大です

    今回はカーテンと一緒に照明とラグをコーディネートさせて頂いた例です。大人気のデザイナーズギルドのプリントカーテンに、ハーレクインのラグを合わせて、そこにこのシーリングライトを合わせました。この柄は、黒い和紙で型どっているんですよ~。こうやって照明とラグで“盛り付け”ていくと、ギルドの世界観が増幅されて、インパクト倍増!それに加えて・・・吹き抜けのダイニングは機能を重視してシーリングファン。それからそ
  • 「挿し色」

    インテリアにあまり興味の無い人でも、「挿し色(アクセントカラー)」って言葉は、大抵の人が耳にした事があるはず。お部屋全体を構成する色は、ベースカラー、アソートカラー、アクセントカラーと大きく3つに分けられているのだけど、一番小さい面積で使う「アクセントカラー」だったら、抵抗無く色を取り入れる事が出来る方も多いはず。今回は、アイボリーの無地をベースに、ダッヂオレンジをアクセントに差し入れた例を紹介し
  • ロックな花柄

    いつもの事ながら、GWやお盆休み、お正月休みなどの連休前は、納品ラッシュで大忙し。さらに今は、イベントのデザインのお仕事などでてんやわんや。ここ数日は朝方3:30~4:30位に起きて仕事をはじめる生活で、睡眠不足に疲労こんぱい。食欲だけは衰えていないので夏バテはしていないけど、体重だけはどんどん増えていって…。今回紹介するデザインは「ロックな花柄」。甘い花柄とは対極にあるデザインで、ちょっと毒があ
  • プリント柄のトレンド

    いや~、忙しくなるとあからさまにブログの更新などが滞っちゃっています。今月は新作発表会のラッシュで、通常のお仕事はそれほどでもないのに、連日展示会や会合やらで大忙し。そんなこんなで久しぶりの更新です。今回はこのところ人気のプリント柄について。一般的な草花に飽きてくると、今度はそれを大きく引き伸ばしたり、水彩画風にぼかしたり、反対に超写実的にデジタルプリントしたり・・・。今では色々な手法で面白いプリ
  • OZONEでセミナー

    新宿のリビングデザインセンターOZONEで、一般の方々向けのセミナーで講師をさせて頂きました。最近いろいろなところでお話をさせて頂く機会があるのだけど、この「一般の方々向け」が一番難しいんですよ~。求められる話の内容、集まる方のレベル、どこにターゲットを絞ってお話しするかの判断が難しいんです。でも、輸入カーテンの良さ、カーテンの奥の深さ、楽しさなどは、おおよそ伝えられたんじゃないかとは思います。4
  • “抜き目”のいろいろ

    いや~、またまた更新が滞ってました。オーブは一人でやっているので、基本的に年中忙しいんだけど春先は特別。お引越しシーズンな上に、今年はセミナー講師のお仕事や執筆などが重なって、もうてんやわんや状態。例年だとGWが終わったらひと段落するところ、ありがたい事に5月末まで週末を中心に予約が一杯に近い状態。感謝いっぱいです!さて今回のお写真は、先日納品させて頂いたお客様の写真。ここでのポイントは「ルーズ感
  • 自由なデコ

    「コーディネート」と言うと、「まとめる」とか「調整して調和させる」という意味合いになるんだけど、まとめるだけがインテリアじゃないんですよね~。一つのテイストやカラースキームにまとめるだけだったら、誰でもできる事。それこそ、“二〇リ”のトータルコーディネートのディスプレイと同じ。数年前なら、「〇〇風インテリア」とか、あるテイストにビッチリ合わせてコーディネートする事にあこがれを持っていた方も多かったも
  • プロのデコレーターを使う、という事

    皆さんがカーテンを選ぶ時、プロのコーディネーターやデコレーターに頼むという事は、贅沢な事だったり、割高になるイメージがありませんか?確かに量販店と比べれば扱っている生地が違うので、高くなるとは思うけど・・・。でも、ご予算内で一番素敵に見せるテクニックがあったり、コストダウンのノウハウもいろいろ持っているんです。例えば・・・部分的に好みのデザインを使って、残りを安価な無地やストライプで埋めます。それ
  • トレンドカラー

    今年のトレンドカラー、何色ですか?そういう質問を良く受けます。トレンドカラーは毎年、各ジャンル毎に日本流行色協会から発表されてはいるけれど、それも十数色あったりで「この色です」という風に1色を指すことはできないものなんです。それでも、毎年1月に3週間かけてヨーロッパの展示会を取材していると、なんとなく感覚として、最も印象的で象徴的な「その年の色」が見えてくるんです。今年はこの色。青は青でも、やや赤
  • バーチカルブラインド

    早くも目がかゆい!この先が思いやられますね~。先日、久々にカラコンバーチ(ミックス・カラーコーディネートのバーチカルブラインド)を納めさせて頂きました。一般住宅では、モダン系のインテリアトレンドがミニマルモダンからナチュラル系やエスニック系などに変わってきた事に比例するかのように、最近少しずつ減ってきた感があるバーチカルブラインド。ただこれもカラーコーディネート次第で、いかようにもなっちゃうんです
  • トレンドセミナー

    水曜日に川島織物セルコンの東京ショールームで、ボクが所属しているインテリア・スタイリングプロの恒例のトレンドセミナーがありました。いつも通り、先輩コーディネーターのヒデキさんとインテリアビジネスニュースの編集長、善明さんと。1月の終わりに帰国して、いつも以上に忙しい日々の仕事の合間に資料を作成するのは、それはもう大変!パワーポイントで160ページ以上、途方もない作業が続きました・・・。作業する時間