<サンゲツはオーダーカーテンの新商品「Mine(マイン)」を発売した。334柄944点の豊富なバリエーションに加え、好みやインテリアに合わせてオリジナルのカーテンもつくれる。専用のスタイルブックを発行し、オーダーカーテンならではの楽しみ方を提案する。>
スタイルブックで、オーダーメイドならではスタイルを提案
「マイン」という商品名には”私にとって特別なもの”、”私だけのオリジナルカーテン”という消費者の想いを叶え、オーダーカーテンをより身近に感じて欲しいという願いを込めた。
そこで、オーダーメイドならではの魅力を伝えるため、スタイルブック「Beside」を発行。見本帳の巻末に収録した。
例えば、シェードの下部に異なる柄のボーダーを加えることで、シェードにアクセントが生まれる。また、色の異なる3つの柄をボーダー状に組み合わせることで、モダンな印象のカーテンになるなど、一工夫加えるだけで自分らしさを演出できることを示した。
床材のカラーイメージに合わせてコーディネートしたカーテンスタイルを提案しているほか、タッセルやトリムといったカーテンアクセサリーを使うことで、スタイリングの幅を広げる方法なども紹介している。
様々な生活シーンに対応する機能性商品も充実
また、最近ではインテリアに対して様々な機能を求める消費者が増えている。そのため、生活シーンに対応する機能も充実させた。家庭で洗濯が可能な「ウォッシャブル」機能を持つもが全体の約90%を占めるほか、「防炎品」の割合も約74%にのぼる。
「遮光(1~3級)」機能を持つものも約35%を占める。
東日本大震災後の市場で需要が高まっている「遮熱レース」についても39点を収録。住まいの省エネ化に貢献する商品として提案している。
同社では「マイン」の見本帳や商品をショールームや取扱店に設置するほか、ウェブカタログも公開、消費者に広くアピールしていく。
さらに、女優・モデルの山本美月さんを起用したテレビCMも放映し、認知度の向上も図っていく。